ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

藤沢市R邸 その4

RSY-19-2.jpg
2階のその他の特徴もご紹介です。

・D400のキッチンカウンター
「湘南LO-CO」では、キッチンカウンター自体がオプションなのですが、こちらでは更に奥行を40センチにしています。大皿を乗せても安心です。

・カーテンレール
間接照明を仕込む為の長押ですが、下側も有効利用できるんです!
間接照明を更に仕込んで、長押下の壁を照らすのもお勧めですが、今回はカーテンレールを仕込みました!
壁から壁まで、窓の無い壁の部分の前面までレールが通っています。こうする事によって、使用しない日中の厚手カーテンを完全に窓の外に納める事ができます。 
写真では、本来厚手カーテンを取り付けるレールにレースカーテンを取り付けていますが、神奈川エコハウスの家の場合は、レースカーテンを窓枠の内部に取り付ける事を私個人としてはお勧めしています。無垢材で大工さんが造った窓枠がしっかり見えて、水平垂直のラインが強調されますよ。

RSY-20-2.jpg
バルコニーの様子です。「湘南LO-CO」のバルコニーは屋根がしっかり架かっていて急な雨でも安心です。
杉の化粧板でできた軒裏が自慢です。

RSY-21-2.jpg
最後にキッチンです。
こちらは標準仕様のクリナップ「ラクエラ」にいくつかグレードアップしています。
まずは面材をワンランクアップ。あまりお金が掛からず、見た目はかなり良くなるのでお勧めです!「カフェウッド」シリーズの「ブレンド」を選びました。
他は、サイドフード。こちらはお客様にとっては痛い出費だったと思いますが・・、コンロ前面に壁を立ててしまうとせっかくの一体感が無くなってしまうのでこちらを選ばさせて頂きました。カウンターの立ち上がりは少し高めの20センチとしています。どうしても衝立が欲しい方はガラスで造る方法もあります。
遮音性のあるシンクやシャワーホース付水栓、キャビネット底板はステンレスに変更
しています。

RSY-22-3.jpg
RSY-23-4.jpg
気になった方は、是非ご見学下さいね。お待ちしています。

実はこのお宅、賃貸案件です。無垢素材が好きな方に長く綺麗に住んで頂けたら・・
と思っています。
こちらも気になった方はご連絡下さい。


神奈川エコハウス 近藤

藤沢市R邸 その3

次は、リビングのある2階へ・・・
RSY-15.jpg
2階リビングは勾配天井の開放感が気持ちいいですね。
オプションの掃出しサッシ上の間接照明を採用して頂きました。
RSY-16.jpg
他にも、キッチン入口上部の梁にも間接照明を仕込んでいます。
1階の寝室でも同様ですが、「湘南LO-CO」は基本的に一般的なクロスの天井がありません。
ですので、壁等に照明器具を設置して、光を天井や壁に反射させて拡散させる「間接照明」を今回はお勧めしました。
追加金額が増えてしまう事は否めないのですが、柔らかい光が珪藻土壁の模様や天井の杉無垢パネルの木目を照らして、その光に包まれて過ごす生活は気持ちが良いものです。明るい部屋で生活してきた方には当初暗く感じると思いますが、徐々に慣れてきます。リラックス効果抜群ですよ!器具を広範囲に設置する事がポイントと思います。
また、小さなお子様いらっしゃったり、部屋のどこにいても新聞が読めるようにしたい、という方には照明の色味の変更をお勧めします。今回のお宅では、「電球色」を選んで温かみを強調しましたが、これを「昼白色」に変更するとかなり明るく感じられます。更にお値段が張りますが、一つの器具で色味を変更できる商品も出てきました。これはとても便利と思います。

RSY-17.jpg
LDKの向かいには、階段を挟んでセカンドリビングのような空間があります。ここは、セカンドリビングとして使用しても良いですし、スタディーコーナー、または将来個室として仕切る事も可能です。
階段の壁を天井まで延ばさず、LDKとこの空間を遮る物が無いようにと意図して計画しました。
縦長プランで勾配距離が長くなり、棟の位置が更に高くなっています。

RSY-18.jpg
隣には4.5畳の仕切られた寝室があります。
扉はグレードアップさせて、「杉の節無し」仕様です。
壁は、同じ「ケイソウくん」ですが、実は1,2階の寝室とその他で微妙に色を変えています。
寝室は、「もみがら」色、他は「ホワイト」色です。

藤沢市R邸 その2

それでは、いよいよ中に入ってみましょう・・・

RSY-5.jpg
このお宅は2階リビングです。その為、玄関を入ると階段まで続くホールになっています。狭い印象になってしまうので、ホールの扉は特に計画しませんでした。
RSY-6.jpg
玄関には家具屋造りの下駄箱があります。
フローリング材に広葉樹のナラを選びましたので、合わせて広葉樹で作製する事になりました。
RSY-7.jpg
「無垢の会」の樽川さんに造って頂きました。ideawoodcraft
ホワイトオークの地に、引手をウォールナットでアクセントにしています。
なんと内部の棚までオーク材です!
お値段は少し張りますが見栄えが良く、針葉樹に比べて頑丈でキズも付きにくいです。

このお宅の仕上げ材の特徴は、何と言ってもこの幅広のナラ材。オイル塗装です。
RSY-8.jpg
個性的な木目も混ざっていますが、無垢材で幅12センチのナラ材の威力は想像以上でした!使用面積が広い(床面全てに使用)事もあって、お家全体の雰囲気をグレードアップしてくれています!
RSY-9.jpg
それに対し壁は、漆喰と珪藻土を半々に混ぜた「ケイソウくん」です。
コテ跡が、間接照明に照らされて映えています。

RSY-10.jpg
1階の寝室は6畳×2間。今は一続きで将来分割できるように、一部間仕切り壁を造っています。照明器具やスイッチも最初から2分割で計画しました。
RSY-11.jpg
一間半の掃出しサッシからは日差しがたっぷり入ります。

他には、納戸も兼ねる家族共有のウォークインクローゼットと水廻りを計画しています。
RSY-12.jpg
標準仕様のウォシュレット一体型のトイレ。型ガラスの大きめの窓で明るくしています。
RSY-13.jpg
ユニットバスは、TOTOの「サザナ」という商品です。掃除のしやすさに重きを置いたお風呂です。グレードアップして、床と浴槽の裏に断熱材を追加、他にも換気暖房乾燥機やグリーンの模様入りのアクセントパネルを設置しています。
RSY-14.jpg
洗面化粧台もグレードアップしています!
商品のシリーズを変更し、幅も75㎝から90㎝へ、更に幅15㎝ですが収納キャビネットも追加しました。

藤沢市R邸 その1

オープンハウス中の藤沢市R邸。

そのこだわりの様子を少しずつお見せしたいと思います・・・。

このお宅は旗竿敷地です。道路からは建物が見えづらいのですが、アプローチ部分は駐車場も兼ねていて2台駐車可能です。人が通る所には外灯が床に埋め込まれています。
RSYB-1.jpg
駐車場奥の建物北側のスペースは、坪庭風に設えています。芦野石の敷き石や小さな灯篭が風情を醸し出しています。
RSYB-2.jpg
夜は更に雰囲気がよくなります。
RSYB-3.jpg
芦野石は、栃木県那須町の芦野という場所で採れる石だそうです。隈研吾氏が「石の美術館」を計画した地ですね。
ナリケンさんに設計施工して頂きました。

こちらの「湘南LO-CO」は、一番小さい27坪。平面形状を縦長で計画しています。巾3間×奥行4.5間です。

外壁は標準仕様ですが、色を「champagne」という少しピンクがかった物を選んでい
ます。それに合わせ、木部の塗装は「マホガニー」色、屋根は「テラコッタブラウ
ン」色、サッシは「ホワイト」色をチョイス。神奈川エコハウスでは珍しい洋風テイ
ストの外観です。
RSYB-4.jpg

オープンハウス

ただ今、2月まで藤沢市にて「湘南LO-CO」のオープンハウスを行っています。
藤沢市R邸が外構も含め完成しましたので、そのお宅をお借りして行っています。
「湘南LO-CO」には常設のモデルハウスが有りませんので、見学会時にしか皆様にお見せする事ができませんでしたが、2月までは常時お見せできます!「湘南LO-CO」が気になっていたけれど、まだ実物をご覧になっていない方、平日休みで見学会に参加できない方など、是非是非ご覧下さい。
弊社コンセプトハウスから車で15分程度の場所ですので、両方見学する事も可能です!
予約制ですので、ご連絡お待ちしています。
RSY480360.jpg