ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

藤沢市R邸 その3

次は、リビングのある2階へ・・・
RSY-15.jpg
2階リビングは勾配天井の開放感が気持ちいいですね。
オプションの掃出しサッシ上の間接照明を採用して頂きました。
RSY-16.jpg
他にも、キッチン入口上部の梁にも間接照明を仕込んでいます。
1階の寝室でも同様ですが、「湘南LO-CO」は基本的に一般的なクロスの天井がありません。
ですので、壁等に照明器具を設置して、光を天井や壁に反射させて拡散させる「間接照明」を今回はお勧めしました。
追加金額が増えてしまう事は否めないのですが、柔らかい光が珪藻土壁の模様や天井の杉無垢パネルの木目を照らして、その光に包まれて過ごす生活は気持ちが良いものです。明るい部屋で生活してきた方には当初暗く感じると思いますが、徐々に慣れてきます。リラックス効果抜群ですよ!器具を広範囲に設置する事がポイントと思います。
また、小さなお子様いらっしゃったり、部屋のどこにいても新聞が読めるようにしたい、という方には照明の色味の変更をお勧めします。今回のお宅では、「電球色」を選んで温かみを強調しましたが、これを「昼白色」に変更するとかなり明るく感じられます。更にお値段が張りますが、一つの器具で色味を変更できる商品も出てきました。これはとても便利と思います。

RSY-17.jpg
LDKの向かいには、階段を挟んでセカンドリビングのような空間があります。ここは、セカンドリビングとして使用しても良いですし、スタディーコーナー、または将来個室として仕切る事も可能です。
階段の壁を天井まで延ばさず、LDKとこの空間を遮る物が無いようにと意図して計画しました。
縦長プランで勾配距離が長くなり、棟の位置が更に高くなっています。

RSY-18.jpg
隣には4.5畳の仕切られた寝室があります。
扉はグレードアップさせて、「杉の節無し」仕様です。
壁は、同じ「ケイソウくん」ですが、実は1,2階の寝室とその他で微妙に色を変えています。
寝室は、「もみがら」色、他は「ホワイト」色です。