ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

Instagram

こんにちは。アースファクトリー事業部の下平です。
今や知らない人はいないほど世間に広まっているInstagramですが、皆さんはアカウントをお持ちですか?
2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれたことは、皆様にとっても記憶に新しいとは思いますが、今まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで流行っているのが、Instagramです。

46321629_1847159032076683_2389862035631374336_n.jpg
                    (人気女優:西内まりやさんのアカウント)

46436473_1847159012076685_4487219425262436352_n.jpg
                    (大手家具メーカー:ACTUSのアカウント)


あまりなじみのない人に説明すると、Instagramは2010年にアメリカで開設された写真・動画アプリで、自分でアカウントを登録し、説明文と一緒に写真や動画を投稿し、自分の私生活の一部を周りと共有できます。また、上記の写真のように、人気芸能人やスポーツ選手を始め、会社の商品を宣伝するためにアカウントを持っている企業も数多く存在するので、アカウント登録者は、写真を見る楽しさも同時に味わえます。
2018年11月時点の情報だと、国内の利用者はなんと約2900万人いると言われています。(全世界だと約10憶人)

スクリーンショット (9).png
(2017年:世代別利用者数)
グラフでは、若者世代を中心に登録されていることが伺えます。確かに、私の周りにいる人に聞いてもほとんどの人が自分のアカウントを持っています。少し極端な言い方をすれば、Instagramをやっていないと若者の中では話題についていけないと言っても過言ではありません。何か情報を得るときに、Instagramで写真を検索して調べる人も、今では多いのではないのでしょうか。

当然、Instagramの影響力は絶大です。
私が去年末に神奈川エコハウスに入社した際に、仲の良い友人に手あたり次第、神奈川エコハウスのInstagramをフォローしてくれるように頼んだところ、多くの友人がフォローしてくれました。
正直に言うと、最初は付き合いでフォローしてくれているとばかり思っていましたが、そんなことはありません。皆さん真剣に見てくれています。
「神奈川エコハウスのInstagramみてるよ」「温かみのある家でいいね」「凄くお洒落だね」「将来は神奈川エコハウスに頼むよ」といった会話が、ありがたいことに必ず飲み会の場で出ます。 
これまた失礼ですが、最初は社交辞令もあって言ってくれていると思ってました(笑)が、Instagramを見た友人からは本当に「住宅を建てることを考えている」と言った問い合わせが多く来ています。

今後は、今まで以上にInstagramに力を入れていく方針で、投稿した写真に神奈川エコハウスの岸未希亜取締役(アースデザインオフィス 主宰 最高にわかりやすい住宅の間取り教室の本を好評出版中)が建築家目線で一言添えるので、見ている人にとってもより参考になり楽しめるはずです。

46403388_1847161665409753_4814893097433432064_n.jpg


他にも、家造りを考えていない方でも、イベント情報もありますので、もし読者の中の皆様で、まだ神奈川エコハウスのアカウントをフォローしていない方がいましたら、是非フォローの方をお願いいたします。
因みにアドレスは(k.earthfactory)です。


神奈川エコハウス 下平雄介


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から46年の実績。自然素材を使用した健康住宅で地域に根ざす工務店。
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください

LO-CO HUT 説明会&完成宅・入居者宅2棟見学会を終えて

こんにちは。アースファクトリー事業部の下平です。
先日「LO-CO HUT 説明会&完成宅・入居者宅2棟見学会」の「藤沢市S邸」を見て頂き、その後にLO-CO HUTの仕様説明会、最後に近隣のLO-CO HUT仕様を取り入れた「藤沢市M邸」の入居者訪問会を行いました。(以下:S邸、M邸)

46031625_1841719179287335_7996932928502235136_n.jpg

resize1519.jpg

IMG_5127.JPG

今回見て頂いた2棟は、どちらもLO-CO HUT仕様に近いものを取り入れていますが、内装はかなり対極的であります。ブログでも再三お伝えしておりますが、S邸は全体的に白を多用し「モダンな明るさ」を取り入れているのに対し、M邸は板張りがほとんどを占めていて、ログハウスに近い感覚でしょうか。同じシリーズでも、2つの住宅を比較することによって、お客様にとっても大変参考になったと思います。

M邸(引渡し前)
DSC_6218.jpg
S邸
DSC_73840004.jpg


また、M邸は今夏に完成しましたが、その際の完成見学会では様々な反応がありました。
「別荘みたい」「玄関からリビング丸見えで大丈夫ですか」「個室がなくてどのように暮らすのですか」「収納がないと困りませんか」など、いろいろな意見をいただきました。このお宅を見学した社員からも同じような意見がでているので、当然の感想かもしれません。
ここで引渡し前とその後を比べてみます。


DSC_6218.jpg

46110180_1841719169287336_1171130843091959808_n.jpg

DSC_6231.JPG

resize1524.jpg


M様いわく「めちゃくちゃ掃除した」そうですが(笑)
ただ、いわゆる「箱のような住宅」から、工夫次第でここまで素敵なお宅になります。これにはその場にいた方も「凄くいい!」「お店みたい」と言った声が聞こえてきました。
「自分たちで住宅を育てる」LO-CO HUTのコンセプトをお施主様自身で存分に活かしております。


以前にS様にはM邸を見て頂いたので、逆に、お客様が帰られた後、M様にS邸を見て頂きました。
!cid_16706b670f16d6b2dea1.jpg
M様からはやはり「広く見える!」「これだと色々な使い方が出来ますね」といった興味津々の感想が出ました。


S邸のお施主様は私の同級生ですので、今後ともに、より密に住まいについてアイディア交換をして頂きたいと思います。


最後になりますが、藤沢市S邸完成見学会を11月17日(土)18日(日)10:00~17:00で行いますのでご都合が合えば是非お越しください。

神奈川エコハウス 下平雄介

11日(日)LO-CO HUT 説明会&2棟見学会 開催迫る!

11月11日(日)LO-CO HUTの説明会と2棟のお宅を見学するイベントの開催が明日に迫ってきました。

LO-CO HUTって何なんだと、ご興味ある方はぜひご参加ください。

「本当は、どんな暮らしがしたいのか?」住まいを通して、自分たちのライフスタイルを自分たちで考えながら築いていきたい。
そんな思いを叶えるために、現在の住まいの常識に囚われない新しい住まいと住まい方の提案です。
IMG_7560.JPG
DSC_73630066.jpg

 はじめは藤沢S邸にてセミナー形式で、LO-CO HUTの概要を説明し、その後、藤沢S邸と藤沢M邸をご覧いただきます。この2軒は3宅地に造成された土地の両側の2軒、移動は1分もかかりません。

藤沢M邸は今年の6月からすでに入居されているので、住み始めてからの雰囲気をご覧いただき、オープンな間取りの住み心地も聞くことができます。
こちらお施主さんは、とにかく「自由な発想」で、打合せをしながら、こちらもいい刺激を受けました。みなさんも、これから住まいや暮らし方を考えるヒントが得られるかもしれません。
DSCN0527cut.jpg


 この2軒のお宅は、同じLO-CO HUTシリーズですが、デザインのイメージは大きく異なります。
藤沢S邸は、板張り部分はDIYで施主が白く塗装し、スチール手摺やドア、照明器具なども白を基本とした優しい空間です。
外観も片流れ屋根で、シンプルでモダンが形状に、漆喰入りの塗り壁材をコテ仕上した柔らかな表情。
panelimg.jpg


一方、藤沢M邸は、板張り部分は無塗装で板そのものの素地、建具も無垢板の素地、
スチール手摺・鉄骨階段や照明器具は黒を基本としたラフさのある空間。そこにタイル張りやオリジナルのキッチンがアクセントとなり印象的です。
外観は軒の深い切妻屋根に、ガルバリウム鋼板の外壁でシャープな仕上がりとなっています。
panelimg2.jpg

デザイン的にも参考にもなると思いますので、ぜひ、ご参加ください。

11月11日(日)12時までご予約受付中です。
お申し込みはこちらから、どうぞ!!

最後の総仕上げ!天気よつづけ!

こんにちは!神奈川エコハウス アースファクトリー事業部の東です!
LO-CO HUT1号棟の藤沢市S邸では、今週からウッドバルコニーとウッドデッキの工事がはじまりました。

■外で作業する大工は滅多に見られない!?
DSC_7505.JPG

S邸では、南側の庭に木製のバルコニーが建ちます。ウッドバルコニーをつくるのは大工さんです。あらかじめ塗装、防腐処理がされた材料が現場に搬入され、大工さんが加工をしながら組んでいきます。ふだんは建物内部で作業をすることが多いので、外で細かい作業をする大工さんは、ちょっと珍しい光景かもしれませんね!

■見えないところまで妥協しない
DSC_7413.JPG

DSC_7461.JPG

「手慣れてますねえ!」

「いつもと変わらないよ!」

ただ流れ作業のようにカットや、ビスを打っているわけではありません。材料をカットした後も防腐塗装はおこたりませんし、ビスの打ち方にも意味があります。

IMG_5110.jpg

上から見える部分などのビスは、交互に打ち止めます。少しでもビスの存在感を減らすための工夫です。バルコニーやデッキは、家の前を通る人にも見られます。だからこそ、見えない部分や隠れるところまで妥協はしないんですね!

■最後の総仕上げ!いい天気よつづけ!
DSC_7477.JPG

外での作業なので、雨が降るともちろん作業はできません。そもそも雨が降ると、家から出たくありませんよね(笑)
雨に濡れてしまうと、カットした断面に塗る塗料が流れ落ちたりして、逆に材料が悪化します。なので、基本的に作業は中止です。


さあ、まもなく完成のS邸です。
オープンハウスもありますので、ぜひお越しください!

●11月11日(日) LO-CO HUT説明会&完成見学会

●11月17日、18日(土日) 完成見学会

〈申込み〉
https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2018/lo-cohut2.html


***************************************************
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
***************************************************

11月はLO-CO HUTイベントが大注目!!

こんにちは!アースファクトリー事業部の東です!
藤沢市S邸は、本日、外回りは足場が撤去されはじめ、内部はクリーニング業者が入り、一気にくらしの景色が見えてきました!

IMG_7600.JPG

IMG_7556.JPG

11月に突入して今年も残りわずか、S邸の工事も残りわずかとなりました。
S邸の外壁は、自然から生まれた無機質の仕上材(レーブLM)を施工しています。白色の外壁は、シンプルで清潔感が際立つ雰囲気を表現してくれます。お向かいには公園があり、自然との調和を崩さないのも魅力的です。南欧風なテイストもあり、あこがれの家と思う方もいるのではないでしょうか。

■素敵なのは見た目にとどまりません
7.jpg

白は光を反射するので、夏場は熱の吸収を防ぐ効果があります。白で塗装した壁の表面温度は約40℃ほどですが、黒色の壁だと約80℃近くにまで達することもあります。また、外壁から室内への温度上昇は、断熱材によっても影響があります。

照明があれば、夜でも目立ちやすいのも一ついいことかも。
外壁を反射した反射光が、家の脇まで届いて防犯の一環につながるかもしれませんね。

■ちなみに当社の断熱材、施工方は?
P1220232.JPG

LOCOが施工する断熱材は、主にネオマフォームなどを施工します。
施工方は、建物をすっぽり覆うかのように張る、外張り断熱工法です。柱と柱の間に詰め込む、充填断熱工法と比べて壁体内の結露を少なくさせます。断熱材が切れ目なく連続して張られるので、建物全体を均等に安定した断熱性を実現できるということです!

■待望の手摺がつきました
IMG_7573.JPG

IMG_7574.JPG

LOCO HUTが推し進めるテイストの一つ、スチールの手摺が同日に取り付けられました。手摺はこれから塗装屋さんが白く塗装して、より美しく仕上げる予定です。この時点で、カタチは完璧にみえますね!手摺のすき間部分は、将来的にはネットを付けるなどをして、お子様の転落防止なども打ち合わせ中です。

■11月はLOCO HUTイベントが注目!
IMG_7591.JPG

まもなく完成に近づいてきたLOCO HUT第1号棟
完成見学会も行いますので、ぜひご覧ください!

【藤沢市S邸現地説明会/藤沢市M邸お施主様訪問会】
11月11日(日)13:30~15:00
〈イベント内容〉https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2018/lo-cohut2.html

【藤沢市S邸完成見学会】
11月17日(土)18日(日)10:00~17:00
〈イベント内容〉https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2018/s-13.html

***************************************************
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
***************************************************