ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

藤沢市R邸 その2

それでは、いよいよ中に入ってみましょう・・・

RSY-5.jpg
このお宅は2階リビングです。その為、玄関を入ると階段まで続くホールになっています。狭い印象になってしまうので、ホールの扉は特に計画しませんでした。
RSY-6.jpg
玄関には家具屋造りの下駄箱があります。
フローリング材に広葉樹のナラを選びましたので、合わせて広葉樹で作製する事になりました。
RSY-7.jpg
「無垢の会」の樽川さんに造って頂きました。ideawoodcraft
ホワイトオークの地に、引手をウォールナットでアクセントにしています。
なんと内部の棚までオーク材です!
お値段は少し張りますが見栄えが良く、針葉樹に比べて頑丈でキズも付きにくいです。

このお宅の仕上げ材の特徴は、何と言ってもこの幅広のナラ材。オイル塗装です。
RSY-8.jpg
個性的な木目も混ざっていますが、無垢材で幅12センチのナラ材の威力は想像以上でした!使用面積が広い(床面全てに使用)事もあって、お家全体の雰囲気をグレードアップしてくれています!
RSY-9.jpg
それに対し壁は、漆喰と珪藻土を半々に混ぜた「ケイソウくん」です。
コテ跡が、間接照明に照らされて映えています。

RSY-10.jpg
1階の寝室は6畳×2間。今は一続きで将来分割できるように、一部間仕切り壁を造っています。照明器具やスイッチも最初から2分割で計画しました。
RSY-11.jpg
一間半の掃出しサッシからは日差しがたっぷり入ります。

他には、納戸も兼ねる家族共有のウォークインクローゼットと水廻りを計画しています。
RSY-12.jpg
標準仕様のウォシュレット一体型のトイレ。型ガラスの大きめの窓で明るくしています。
RSY-13.jpg
ユニットバスは、TOTOの「サザナ」という商品です。掃除のしやすさに重きを置いたお風呂です。グレードアップして、床と浴槽の裏に断熱材を追加、他にも換気暖房乾燥機やグリーンの模様入りのアクセントパネルを設置しています。
RSY-14.jpg
洗面化粧台もグレードアップしています!
商品のシリーズを変更し、幅も75㎝から90㎝へ、更に幅15㎝ですが収納キャビネットも追加しました。