ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

あたたかい未来への道筋

アースファクトリー事業部の高橋です。
M011.jpg
HOUZZという住宅情報サイトをご存知でしょうか。住まい造りのアイディアや参考となる事例写真、設計事務所や工務店など専門家の情報等、盛りだくさんのサイトです。
この中で弊社も紹介されているのですが、その項目の中でレビューという読者が投稿できるページがあります。多くはオーナーの方からの感想や意見です。
今回LO-CO HUTシリーズのオーナーさんが投稿していただきましたので、ぜひご紹介したいと思います。
本当にうれしかったので、全文掲載です。
****************************************
LO-CO HUTという規格の住宅を購入致しました。家の構造は総2階建てと制限がありますが、間取りはかなり柔軟に我々の理想に向き合って頂き、希望を叶えて頂くことができました。
標準で断熱性能が非常に高い作りに仕上がりになっており、外に出てから今日寒かったんだと気づく日が多くなりました。
内装は自然素材がメインで、温もりがとても心地よく、子供にも安心して心地よい空間を提供できる喜びがあります。
内壁はモイスという吸湿、消臭性に優れた素材を使用しており、一般的な住宅とは一味違った仕上がりが我が家の一つの自慢であり、そのユニークさに愛着が湧く一つのポイントとなっております。
また家作りに際してDIYで参加させて頂くことができ、我が家では内壁に使用した板張りの塗装に携わらせて頂きましたが、実際に自分の手が加わったものが自分の家に使われているのは、想像以上に最終的な満足度、納得感の向上に寄与していると実感します。
家づくりは自分の在り方を体現する非常に大きな機会となりますが、自分たちがその空間を通じてどういう生活、人生を送りたいのかといった意思に寄り添い実現の手助けをしてくれる会社だと思います。住み始めてもうすぐ1年になりますが、作って頂いたのは家だけでなく、暖かい未来への道筋なのだと感じております。
****************************************
M005.jpg

「住まいは、自由に、クリエイティブに、自分たちらしいライフスタイルを築き、育て、表現するためのコミュニティーツールなんだ!」これがLO-CO HUTのコンセプトです。
「住む人が主役」となり、使いこなす「道具」のような住まいを目指しています。
家を建てる時に、初めから完璧なものを造りたいという思いが高じた結果、いろいろと調べて情報を集めまくるなど、あたかも全力投球をするがのごとく頑張る方もいます。それは、一つの向き合い方で良いと思いますが、もう少し気楽な感じで家造りに向き合う選択肢もあってよいと思います。
特に若い人は、経験は少なく、家造りにかけられる時間は限られ、これからの変化も予測できないことが多々あります。
だから、完璧を求めるのではなく、基本はしっかりと抑えながらも、様々な変化を受け入れられる余白を残した住まい造りもいいと思います。

コメントをいただいたオーナーさんには、家族がつながって気持ちよく暮らせるシンプルでおおらかな空間がいい、またショップや英会話教室などなど、近所の人ともつながれるコミュニティースペースにもなる空間を設けたいなどの希望がありました。
まだ20代ですが、形として明確にイメージできているわけではないけど、こういった暮らしをしたいという、おぼろげだけどしっかりとしたビジョンを持っていました。
打合せを通して、こちらも住まいの可能性が広がっていくよう嬉しさがあり、これからオーナーさんご家族の思いを明確な形にしていくための「道具」を手渡すことができたのではないかと思います。
「道具」はいろいろな使い方ができて、いろいろなものを生み出し、いろいろな発見があるはずです。
まだ1年ですが、いままでもお邪魔するといろいろな変化があり、これからも本当に楽しみです。

LO-CO HUTの紹介サイトは、こちらからご覧ください。

HOUZZの当社紹介ページはこちらからご覧ください。

M002.jpg

*************************************
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅/LO-CO