ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

12月1日オーナー宅ツアーの見どころ

今週末、12月1日(日)オーナー住居訪問ツアー(LO-CO編)が開催されます。
本社集合、13:30出発し、ミニバスで2軒のお宅を訪問します。
フル注文のアースハウスシリーズでは、おなじみのツアーですが、そのLO-COバージョンです。
イベント情報でも少しご紹介していますが、今回のツアー、こんな人が参加してくれると、とても参考になるのではといったポイントを上げておきたいと思います。

■天井の木の現し、壁の板張りって、どんな感じ?木の面積が多すぎない?節が気にならない?
写真で見た感じと、実際の空間ではだいぶ印象が異なります。1軒目のお宅は、天井は木の現し+壁は漆喰塗り。2軒目のお宅は、天井に木の現しだけでなく、壁も板張りを多用していますので、その違いも確認できます。
IC010.jpg

IMG_3972.JPG


■吹抜けってどうなの?
吹抜けを設けたいという方は多いと思いますが、実際はどんな印象なのか?
寒い、暑い、エアコンが効くのか心配?。シーリングファンって、効果あるの?
2軒ともに、4.5帖以上の大き目の吹抜けに、シーリングファンを設置しています。
ただし、吹抜けの位置や階段との関係が変わるとその意味合いや効果も変わってきます。
IMG_3974.JPG

IC008.jpg


■自分たちでアレンジするってできるの?
LO-COシリーズのテーマは、「自分たちで暮らしをアレンジして、育てていこう!」ということです。
いままで使ってきた家具を利用したり、収納ラックは自分たちで使いやすくDIYしたり、自分たちのテイストにアレンジしていて、その家らしさを感じることができると思います。特に、2軒目のお宅は、サーフボードラックなどオーナーさんのアレンジが盛りだくさんです。
IC011.jpg

■個室って、しっかり仕切る必要あるの?
1軒目のお宅は、2階の部屋の吹抜けに面した建具を開けると、1階のLDKとつながります。1,2階はワンルームのようで、常に気配を感じながら生活ができます。
2軒目のお宅は、個室の仕切りがありません。本当に1,2階がつながったワンルームの家です。将来の家族構成もまだはっきりとわかりませんから、その時の状況に合わせて間仕切りを設けていく予定です。ただし、子供部屋は最低4.5帖は必要といった考え方ではありません。
DSC01571.JPG

市川邸 013.jpg

■床下エアコンってあったかいの?
2軒目のお宅は、床下エアコンという工務店で少し流行りつつある暖房を採用しています。
既製品の壁掛けエアコンを使って、床下空間全体を温めます。
だいぶ寒くなってきましたので、その効果も体感していただけると思います。
IMG_6046.JPG

■湘南LO-COとLO-CO HUTの違いって?
「LO-CO」シリーズは「湘南LO-CO」が2013年からスタートしましたが、昨年から「LO-CO HUT」が加わりました。
1軒目は「湘南LO-CO」シリーズ、2軒目は「LO-CO HUT」シリーズになります。
その違いも、分かりやすくご説明させていただきます。

気になる点は、実際の空間に身を置いて、実際に生活されているオーナーさんに聞いてみるのが一番です。
ぜひ、ご参加ください。
https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2019/lo-co-1.html