ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

アースファクトリー事業部の朝

こんにちは!アースファクトリー事業部の東です!
1ヶ月ほど前からアースファクトリー事業部では毎朝、会社全体朝礼の前に私たちだけで簡単な朝礼を行っております!

■AM8:20~ アースファクトリー全員集合!
IMG-2675 (1).JPG

・まずは その場で司会者を選びます!
毎回同じ人間が司会進行を務めると、その人間がメインで発言するスタイルが続き、周りの聞く側の緊張感も減っていきます。
しかし、毎日その場で司会者を選ぶことによって、それぞれが緊張感に包まれ、聞く側も自然と意識を集中して取り組むことができます。

・今日の業務内容とその目標をあげよ!
チーム一人一人の業務と目標を宣言、共有します。毎日同じ気持ち、同じ決意ではなく、今日からスタート!今日から決意新たに!を発表し合います。

・1分間スピーチ!
昨日までの反省や、こんなことがあったので皆さん気をつけてください...など、チームを団結させる熱い一言を発表します。「間違いをおこし、とても辛かったです」「こんな俺になります!」「これをすればお客様は喜びます!」
激励し合ってこそチームが成り立ちます。

・プライベート報告!
なんでもありです。なにを話してもいいです。とにかくポジティブに楽しんでこそ人生。大事なのは、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作り、メリハリをつけて仕事ができる円満な空気をつくるための報告。人前で話をするスキルを高めるということも目的としています。この報告がメインの朝礼になったりして...(笑)

・あいさつ訓練で締めます
最後は笑顔で元気に、あいさつをして締めます。

■わたしのプライベートの報告を...
IMG_2667.jpeg

10月21日(日)に、ライブへ行ってきました。アーティストは、わたしが一番大好きな4人バンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」

IMG_2655.jpeg

さいたまスーパーアリーナ2Dayライブに参戦し、半年くらい先までは余韻が抜けないと思われます。
ライブ前日の朝礼で、しっかりと楽しむ宣言。ライブ翌日の朝礼でも、しっかりと自慢話で締めました(笑)

■毎日を新しい日にしよう!
IMG-1156.JPG

わたしたちアースファクトリーは、DIYイベントの企画を通して、ものづくりの面白さを推し進めています。DIYは祭りです。家族、仲間との絆を深められる最高のフェスティバルです。今後も、より楽しめるフェスを企画しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【11月のイベント】
「こどもたちの大工体験 ~屋根と壁を張ろう~」 "対象年齢 小学3年生~中学3年生"
開催日時:11月4日(日)13:00~16:00
開催場所:神奈川エコハウス本社

イベント詳細⇒https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2018/post-230.html

申し込み⇒https://www.k-ecohouse.co.jp/event/reserve.html
 
***************************************************
いつまでも変わらない安心と、
クリエイティブに育てる暮らしの楽しさ

内装フリー DIY 対応型カスタマイズ住宅
↓LO-CO HUT debut!↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/lo-co-hut

創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅にこだわる工務店
神奈川 湘南 藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 

新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください。
***************************************************

くらしの景色」から生まれる物語 ~古材の旧家の面影・藤沢市の平屋~

Am I happy?=ワクワクしてる?

こんにちは!
ちょうど入社6年になる
アースファクトリー事業部の宮澤です。

181018-01.jpg

現在は、現場管理、図面作成、
リフォーム・点検・アフターサービスに携わっています。

その中で、点検・アフター対応で
オーナー様宅に伺った際の出来事や、
オーナー様から聞いたお話を中心に、

ブログを更新することを、ここに宣言します!
まずは週1回からスタート!!

皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

さっそくですが、
先日伺いましたM様邸での出来事を綴りたいと思います。

181018-02.jpg

アフターサービスの対応がひと段落して、
美味しいお茶とお茶菓子をいただいている時、

ふと窓の外に目をやると、カラフルな色の花に気付きました。

181018-03.jpg

オーナー様のお話によると、
花は百日草で、こぼれ種から育ったものと仰っていました。

181018-04.jpg

左が種から育てた百日草。
右がこぼれ種から勝手に育った百日草。

親と子で花の違いを実感し、植物の面白さに触れました。

そして、更にその奥に目をやると物置小屋がありました。

181018-05.jpg

中を見せていただくと、
なんと旧家の古材が再利用されていました!

181018-06.jpg

旧家の思い出がより心を豊にしてくれる。
そんなことを勝手に感じ、感動しました。

181018-07.jpg

そして、最後はネコのハチがお見送りしてくれました♪
ハチは顔の黒い模様が特徴で、なんと近隣宅から移住してきたとのこと。

M様の「くらしの景色」から生まれる物語に触れ、
なんかツアーに参加したような感覚になり、
完全に楽しんでいる自分がいました(笑)

正直、ブログを書くことを意識して伺った面はあります。
しかし、その意識を持つだけでこれだけ感じることが増えるのかと
自分自身とても驚いています。

仕事のモチベーションを上げて維持するには持って来いですね!

それではこれからも、
私の人生のテーマである、

Enjoy my life!=人生楽しみつくす!

そんな視点でブログを綴っていきます♪


アースファクトリー事業部 宮澤 伸玄

***************************************************
いつまでも変わらない安心と、
クリエイティブに育てる暮らしの楽しさ

内装フリー DIY 対応型カスタマイズ住宅
LO-CO HUT debut!

詳細はこちら↓
http://www.lo-co-house.jp/

創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅にこだわる工務店
神奈川 湘南 藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 

新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください。
***************************************************

住まいと向き合う姿勢と「LO-CO HUT」

現在、本社近くでLO-CO HUTの1号棟 藤沢S邸を建築中です。
先日、施主さんとご両親を含めて、木工事中間段階での立会検査を行いました。
IMG_4804.JPG
2階を先行して工事を進めているので、2階は板張りやモイスの施工もかなり進み、完成をイメージできるくらいまで進んでいます。
みなさんから「わー」っと声が上がったのは、白く塗装された板が壁に貼られているのを見た時です。
IMG_7186.JPG

以前ブログでもご紹介しましたが、この板は施主さんが、当社スタッフのサポートのもと塗装を行ったものなのです。白塗装してからふき取りを行っているので、塗装のむらはあまりなく下の木目が程よく出ていて、かなりいい感じに仕上がっています。施主さんも大変満足な仕上がりとなっていました。
IMG_4619.JPG

Earth Factory事業部が推し進める「LO-CO HUT」と、住宅事業部の「アースハウス」の大きな違いは、「住まいと向き合う姿勢」にあると思っています。
職人によって細部まで造り込まれた完成品がいいと思う人と、自分も家づくりに参加してみたい、完成してからもDIYやメンテナンスを積極的にやってみたいという人、これはどちらがいいということではなく、それぞれに住まいの楽しみ方があると思います。

たとえばお好み焼きもプロの料理人が作って、焼き加減や見た目も完璧なお店もあれば、自分たちで焼いてみんなで作ることから楽しむお店もあります。それぞれの良さがあり、プロが作ってくれれば安心ですが、自分で作る場合は使う素材と作り方で大きく味も見栄えも変わってきてしまいます。でも、お店がいい素材を用意して、作り方のアドバイスもしてくれれば、失敗する可能性はかなり少なくなります。
IMG_4620.JPG

Earth Factory事業部は、「もの造り」に対して前向きな姿勢で向き合う人をサポートしていきたいと思います。そのために、工程を含めて工事に参加しやすい部分で、扱いやすい素材を検討して、きれいに仕上がるようなメニューを増やしていきたいと思います。
私たちが少しでも家づくりに参加していただきたい思っているのは、造る時の住まいと向き合う姿勢が、住み始めてからの気持ちにも大きく影響してくると考えているからです。自分たちで、手を加えて住まいを育て、メンテナンスしながら長く住み続けてもらうための第1歩を、安全に踏めるようにサポートしたいと思います。
IMG_7175.JPG
ちなみに、LO-CO HUTはDIY対応型とうたっていますが、少し参加してみたい、後から棚を作って付けてみたいという人から、内装はかなり自分でできるからハーフビルドで引き渡してくれればいいという人まで、DIY度の対応の幅はかなりあります。当社の外張り断熱の実績と認定等を活かし、それが可能な建築システムを採用しています。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
10月27日(土)には仮のWEBページも公開予定です。

尚、建築中の藤沢S邸は、11月11日(日)13:30~15:00に説明会&見学会(一斉案内)。
11月17日(土)18日(日)10:00~17:00に完成見学会(個別案内)を予定しております。
ぜひ、見学会にもご参加ください。

ものづくりの大切さと「LO-CO HUT」

Earth Factory事業部の高橋です。
先日、2回目のDIY企画のタイルイベントが無事終わりましたが、たいへん盛況で、みなさん満足していただけたようでした。

ここで、前回のこども工務店の小屋造りが自分にとってはとても印象的で、改めものづくりの大切さを感じられたイベントでしたので、振り返ってみたいと思います。
DSC_6824.jpg

朝集まって、今日はこういうことをして、1軒の小屋を建てますと大工さんが説明した時、さすがにノコギリやノミを使ってほぞの加工までやらされるとは思っていなかったのでしょう「えー、むり」「こんな難しいことやるの」といった声が出ていました。正直どこまでできるのかと、自分も不安でした。
しかし、大工さんの指導を受けながら、作業を進めるとノコギリを押して切るのか引いて切るのかも知らなかった子供が、徐々に上達していきます。すごいと思ったのは、こちらが暑いので休んでと言ってもなかなか手が止まらないので、全体で一斉に休む休憩を挟みながら進めるほど、作業に集中していたことです。そして、午後には、みんないっぱしの大工みたいに自信に満ちた感じで、金づちを振りかざして、ノミをたたく姿がとてもかっこよかったし、生き生きとしていました。
DSC_6989.jpg
そして、いいなと思ったのは、親子のコミュニケーション。このイベントでは刃物を使うので、必ず親御さんに立ち合いをお願いしました。親御さんたちもみなさんほとんど素人ですが、子供とともに頑張っていました。ここはこうしたほうがいいんじゃないかと親子で話し合ったり、子供が疲れたら、変わってあげたり、「造る」という目標のために、協力しあう姿はとても微笑ましいものがありました。
IMG_1125cut.jpg
きっと家に帰ったら、今日のことを他の家族に自慢するし、学校でも自慢したいでしょう。
自慢しなくても、「ぼくは自分で刻んで、みんなで小屋を造ったんだ」という自信を心の中に持っているはずです。勉強やスポーツが得意でなくても、ものづくりの面白さに未来の新しい可能性を感じた子供だっていたかもしれません。
今は何でもインターネットで知識は得られる時代だけど、体を動かし体験を通して学ぶことの大切さを感じられた貴重なイベントでした。
DSC_7013cut.jpg

そして、新事業部のEarth Factory事業部がスタートさせた「LO-CO HUT」のテーマのひとつは「できるを育てる」こと。多くの人が求めるものではないかもしれないけれど、これからの住まいを考える時に、必要な選択肢であること確信しました。
LO-CO HUTは、シンプルな小屋=HUTです。造る時も住み始めてからも、自分たちで考えて、アレンジしたり、メンテナンスしながら、主体的に住まいに関わり、自ら豊かさを生み出していく住まいです。
現在本社の近くで1棟目を建築中です。また、あと1棟、キャンペーン価格で建築可能ですので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
建築中の現場もご案内可能です。
<LO-CO HUTチラシ>へリンク

********************************************************
創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川 新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください。

鎌倉市TRM邸 完成見学会

9/2(日) 久々に「湘南LO-CO」の完成見学会を行います。
「湘南LO-CO」はモデルハウスがありませんので、ご検討の方は是非ご覧下さい。
こちらのお宅は3'×5'の30坪タイプ。バルコニーは将来ウッドバルコニーを作る予定なので有りません。
なので厳密には「湘南LO-CO」をベースにアレンジしたお宅です。
m-1.jpg

一番の見所は、オープンな2Fリビングです!こだわりが沢山詰まっています!
北側は、小上がりの畳スペースが付随したリビング。
角にタイル貼りのストーブ置場があります。お客様セレクトのタイルが素敵ですね。
m-2.jpg
m-3.jpg
m-4.jpg

南は木々を臨む掃出しサッシが有るダイニング・キッチンです。
家具屋造りの作業台とこれもお客様セレクトのサブウェイタイルがポイントです。
m-5.jpg
m-6.jpg

その中間に、お客様こだわりのアイアン手摺りを持つ階段と、トイレ・洗面・収納からなる水廻りユニットを配置しました。
水廻りユニットは、杉板を横張りにしています。ユニット上はロフトになっていて収納として使う予定です。
m-7.jpg

そして、もう2つのこだわりが(笑)。
1つは、ユニットの中に通路が有り廻れる動線という事です。
m-8.jpg
2つ目は、西側壁の間接照明。私はこの手法を多用しているので「湘南LO-CO」ではお馴染みですが、今回は遮る壁が無く更に上下に配光しているので特に綺麗と思います!夜に雰囲気がガラッと変わってお薦めです。
m-12.jpg
この土地は道路からの高低差が有る代わりに、南北の景色が抜けていてそこが最大のポイントでした。東西は隣家も迫り窮屈なのですが、この状況がそのまま窓の配置となりました。西側の細長い高窓からは、丹沢の山々が臨めて山好きのお施主様も満足そうでした。
m-11.jpg

そんな盛り沢山な2階に対して1階は・・・
広めな玄関とそれに続く玄関収納、そして更に続く洗面所、終着地点はUBです(笑)。
玄関には、物入れを兼ねたベンチと北山杉の手摺り、敷台下には間接照明。天井は梁と壁位置のズレを感じさせないようスッキリとクロス天井にしました。
m-9.jpg

玄関収納は、下駄箱・登山グッズを好きなだけ置けるように杉板張りの壁としました。お客様がDIYで仕上げる予定です。
玄関から続く600×300サイズのタイルもお洒落です!この連続する床の広さ、形状が生きています。

洗面所には、大きな鏡の造作洗面。クロスを濃い茶にし、対照的な白いザラッとした手触り感の残るタイルを鏡下に貼っています。
m-10.jpg

思い通りに行かなかったり、何度かのアクシデント・・・にお施主様も(そして私も!)ドキドキだったと思います。
ですが、これも全て注文住宅故。 ケガの功名もあり、ここまで来ました。。
クリーニングが終わり養生が外されて、全貌が見えた時は感無量でした。。 お施主様も同じ気持ちと信じたいです。。

私の重い思い入れが詰まった 鎌倉T邸 完成見学会。 皆さん是非いらして下さい。 お待ちしています。
次週8,9日も予定が合えばご案内可能です。 気になる方、ご相談下さい。

神奈川エコハウス  近藤