ブログ / 完成住宅見学会、構造見学会、モデルハウス見学など

最後の総仕上げ!天気よつづけ!

こんにちは!神奈川エコハウス アースファクトリー事業部の東です!
LO-CO HUT1号棟の藤沢市S邸では、今週からウッドバルコニーとウッドデッキの工事がはじまりました。

■外で作業する大工は滅多に見られない!?
DSC_7505.JPG

S邸では、南側の庭に木製のバルコニーが建ちます。ウッドバルコニーをつくるのは大工さんです。あらかじめ塗装、防腐処理がされた材料が現場に搬入され、大工さんが加工をしながら組んでいきます。ふだんは建物内部で作業をすることが多いので、外で細かい作業をする大工さんは、ちょっと珍しい光景かもしれませんね!

■見えないところまで妥協しない
DSC_7413.JPG

DSC_7461.JPG

「手慣れてますねえ!」

「いつもと変わらないよ!」

ただ流れ作業のようにカットや、ビスを打っているわけではありません。材料をカットした後も防腐塗装はおこたりませんし、ビスの打ち方にも意味があります。

IMG_5110.jpg

上から見える部分などのビスは、交互に打ち止めます。少しでもビスの存在感を減らすための工夫です。バルコニーやデッキは、家の前を通る人にも見られます。だからこそ、見えない部分や隠れるところまで妥協はしないんですね!

■最後の総仕上げ!いい天気よつづけ!
DSC_7477.JPG

外での作業なので、雨が降るともちろん作業はできません。そもそも雨が降ると、家から出たくありませんよね(笑)
雨に濡れてしまうと、カットした断面に塗る塗料が流れ落ちたりして、逆に材料が悪化します。なので、基本的に作業は中止です。


さあ、まもなく完成のS邸です。
オープンハウスもありますので、ぜひお越しください!

●11月11日(日) LO-CO HUT説明会&完成見学会

●11月17日、18日(土日) 完成見学会

〈申込み〉
https://www.k-ecohouse.co.jp/event/2018/lo-cohut2.html


***************************************************
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
***************************************************